コンプライアンス Compliance
神奈中グループのコンプライアンス
当社グループでは、「神奈中グループ経営理念」の実現に向け、「経営方針」に則った事業活動を行うことにより、関わり合う全てのステークホルダーの発展と企業価値の向上を目指しております。
経営理念の実現には社会からの信頼を得ていくことが不可欠であり、そのためには、社員一人ひとりのコンプライアンスの実践が大前提であると考えております。
当社グループの全社員に向けて、行動や判断の基準となる「行動指針」を定め、その浸透に努めるとともに、コンプライアンス意識向上のため、各種の取り組みを展開しております。
〈行動指針〉
お客さまのために、私たちは、
・一人ひとりが会社の顔としての自覚をもち、今日の仕事をやり遂げます。
・相手のことを理解し、協力して互いにとって「よりよい答え」を見つけます。
・何事にも信念をもって取り組み、積極的に挑戦します。
神奈中グループの社員は、この行動指針を常に念頭において業務に従事します。また、様々な問題に向き合った時にはこの行動指針に立ち返って何をすべきか考えます。
コンプライアンス意識向上のための取り組み
〇「コンプライアンス・ホットライン」の設置
当社グループでは、コンプライアンス上問題のある、またはその恐れのある行為や事態に気づいた社員が相談できる内部通報窓口を設置しております。
内部通報窓口には、社内窓口のほか専門業者を活用した外部の通報受付窓口があり、問題の早期解決や再発防止を図るとともに、通報者や調査協力者に不利益のないよう運用を行っております。
〇「コンプライアンス・マニュアル」の配布
神奈中グループの一員として業務を遂行するにあたり、遵守すべき事項を「行動基準」としてまとめた冊子を全社員に配布しています。
様々な場面において判断に迷ったときや疑問に感じたときなどにどのような行動をとるべきかについての基本的な考え方を分かりやすく示すことにより、コンプライアンス意識の向上を図っております。
〇コンプライアンス関連情報の配信、研修
コンプライアンスに関し世間で発生した諸問題について、当社グループ社員として学ぶべきポイント等をまとめた「時事問題」を毎月配布し、各部署における教育に活用しているほか、社内報やグループ報においてもコンプライアンスに関する記事を掲載するなど、継続的な取り組みを進めております。
また、管理職等を対象にコンプライアンスに関する研修を開催するなど、中核的立場にある社員の意識高揚にも努めております。
〇「リスクマネジメント委員会」における取り組み
「リスクマネジメント委員会」の下に設置された「リスク・コンプライアンス分科会」を毎月定例開催し、コンプライアンス・ホットラインに寄せられた事案について共有を図るなど、同種事案の再発防止に努めております。
また、グループ各社には「リスクマネジメント推進者」を置き、コンプライアンス事案の共有やコンプライアンスに関する施策の検討などを行う「リスクマネジメント推進者会議」を定期的に開催しております。